SERVICE
マネージドサーバーFAQ
ネットワーク設計、サーバー構築から運用、監視、障害対応まで全てお任せ
マネージドサーバーのよくある質問
マネージドサービスとは
運用体制に関して
有償オプションサービス
サーバーの運用に関して
監視に関して
障害対応
ご契約に関して
料金に関して
マネージドサービスとは
Q1マネージドホスティングとは何でしょうか?
マネージドホスティングとは専有サーバー、ネットワーク、OS、及びアプリケーションのメンテナンス、監視を行い、専任のシステム管理者がいなくても、サーバーの運用・管理をアウトソースすることで安定した運用の確保が行えるサービスです。
Q2マネージドサーバーを選ぶメリットは何でしょうか?
専用のサーバーなので、お望みのネットワーク、サーバー構成を行うことができます。弊社技術スタッフがネットワーク、サーバー構成をご提案、構築します。また、バックアップ、監視等も標準サービスに含まれるので、運用に必要な体制がすぐに整います。
サーバーに関して
Q1どんなサーバーを使用していますか?
詳細はパンフレットをご確認ください。
Q2標準スペックとは異なる増強済みのサーバーを用意してもらえますか?
できます。
標準スペックからの増強分の差額を別途頂戴いたします。
また、利用開始まで若干追加のお時間を頂戴します。 別途お見積もりを作成しますので、お問い合わせください。
回線に関して
Q1インターネットへ接続する回線は何を使用していますか?
共有1Gbps回線をデータセンターごとに用意しています。
Q2データ転送容量制限はありますか?
基本的にお客様へのデータ転送容量に関する制限は設けておりませんが、共用回線を使用しているため、多くの帯域を使用される場合は専用帯域のご契約をお願いする場合がございます。
Q3帯域保障回線は使用できますか?
別途帯域保障回線をご契約いただくことでご利用いただけます。 詳細に関しては、お問い合わせください。
運用範囲に関して
Q1システム運用は、どこまで引き受けてくれるの?
サーバーの設定変更、セキュリティメンテナンス、日々の監視から、運用管理、障害対応まで幅広い対応を行います。 「こんなこともお願いしたい」といったことは何でもお問い合わせください。
Q2運用することができないソフトウェアはありますか?
ほとんどのソフトウェアの運用を行うことができますが、導入前にお問い合わせください。
運用体制に関して
Q1取得している資格はありますか?
情報マネジメントシステム(ISMS)、Pマーク、電気通信事業者を取得しています。
Q2専任の技術担当者は付きますか?
経験豊富な専任技術者がお客様の担当者として選出されます。
体制は、メイン担当者とサブ担当者の2名以上の体制を確保しています。
Q3サポート体制はどのようになっていますか?
マネージドサービスご利用中のお客様からの相談をメールにて、随時受け付けております。
電話での受付時間は、平日10:00~18:00までとなっております。
システムの設定変更といった簡単なものから、システムの最適化など複雑なものまでお気軽にご相談ください。
Q4情報マネジメントシステム(ISMS)、Pマークに合わせたシステム構築をしたい
弊社では、情報マネジメントシステム(ISMS)、Pマークを取得し、両規格に沿った運用体制を構築しており、お客様のご要望に沿ったシステムを構築することができます。
冗長構成など
Q1冗長構成はできますか?
できます。
ロードバランサーの使用、クラスタ構成にも対応できます。
詳細に関しては、お問い合わせください。
Q2ミッションクリティカルなシステムに利用しても大丈夫ですか?
お客様の必要とされる稼働率に応じて、ハードウェアの選定、ミドルウェア、ネットワーク構成をご提案します。運用、管理するのはもちろんのこと、ネットワーク、設置機器、電源を全て冗長構成にして、高可用性を追求することもできます。
詳細に関しましては、お問い合わせください。
有償オプションサービス
Q1運用中サーバーのアップグレードは行えますか?
できます。
メモリの増設を行うことができます。
Q2ロードバランサーは使用できますか?
利用できます。有償オプションサービスにて承っていますので、お問い合わせください。
Q3ファイアウォールは使用できますか?
利用できます。有償オプションサービスにて承っていますので、お問い合わせください。
Q4SSL証明書もつけたい
是非弊社のマネージドSSLサービスをご検討ください。
Q5新規のドメインを取得したい
是非弊社のマネージド・ドメインサービスをご検討ください。
サーバーの運用に関して
Q1IPアドレスはいくつまで使えますか?
必要に応じて割り当てを行っておりますが、5個以上の使用に関してはお問い合わせください。
Q2 1台のサーバーマシンで、いくつドメインを同時に動かせますか?
基本的に制限はありません。
サーバー負荷やディスク容量の許す限り、いくつでもドメインを運用することができます。
サーバーのリソースに不足があるような場合は、別途ご連絡します。
Q3DNSサーバーは提供していますか?
はい、提供します。
通常、ご契約サーバーをプライマリDNSに、セカンダリDNSに関しては弊社管理のDNSサーバーを無償で提供します。
Q4WEBアクセスログ解析は?
webalizer、awstatsを標準提供します。
その他の解析ツールに関してはお問い合わせください。
Q5WEBアクセスログの保存期間は?
原則1年以上の保存を行いますが、サーバーのディスクの空き容量に応じて、期間は調整します。
監視に関して
Q1何を監視していますか?
ping、http、smtp などのサービス監視、負荷、HDD空き容量, メモリ使用量、ネットワーク使用帯域などのリソース監視を行っています。
サーバーの稼動状況に合わせて、動作しているサービスを弊社で確認し、サーバーごとに監視項目をカスタマイズしています。
Webアプリケーションへのログイン監視といった監視も行っておりますので、必要な際にはお問い合わせください。
Q2どのような監視体制ですか?
24時間365日有人の監視体制をとっています。専用の監視サーバーによる監視を行い、異常時には運用担当者へ通知を行っています。
障害対応
Q1問題が発生した場合にスタッフは何時間で現場に到着することができますか?
過去の運用実績では、1~3時間程度で現場に到着し、最長8時間程度でサービスの復旧を完了しています。
Q2サーバー上のデータが失われた場合、どの程度の時間で復旧することができますか?
過去の運用実績では、使用容量に依存しますが、作業開始後1~3時間程度で復旧しています。
Q3障害対応ってどこまでしてくれるの?
お電話やメールでの通知から、一時切り分け、復旧作業まで、24時間365日対応します。
バックアップ
Q1どの程度の頻度でバックアップをとっていますか?
1日1回のバックアップを実施しています。
Q2バックアップサービスはありますか?
はい、ございます。
同一データセンター内にバックアップ用サーバーがあり、バックアップを取得しています。
また、冗長構成でのクローン構成や、短時間でのバックアップ等のソリューションにも対応できますので、お問い合わせください。
ご契約に関して
Q1契約書を取り交わしたい
できます。
業務委託基本契約書、機密保持契約書に関しては、弊社雛形、もしくはお客様雛形のどちらかで締結できます。
Q2資産を持たずにサーバーを運用したい
できます。
マネージドサーバーでは、お客様が資産を持つリスクがなくなります。また、機器調達から運用まで、ワンストップで提供してますので、お客さまの手間とコストを削減できます。
料金に関して
Q1利用料金はいつ請求されますか?
月末にご請求書を送付致しますので、翌月末までに銀行振り込みにてお支払いをお願します。
Q2追加料金はかかりますか?
サーバーの運用に関わるほとんどの作業には追加費用はかかりません。
追加の費用が必要な場合には、事前に弊社よりご案内申し上げます。
「こんなこともお願いしたいが、費用はかかるか?」といったことは何でもお問い合わせください。