個人情報保護について

個人情報保護について

スリーハンズ株式会社は、社会的責務としての個人情報の適切な取扱いと保護の重要性を認識し、個人情報保護方針を定め、個人情報保護マネジメントシステムを確立し、当社従業員(役員・社員・パートタイマー・アルバイト・派遣社員などを含む)及びその他関係者に個人情報保護を周知徹底させ、企業活動として個人情報保護マネジメントシステムの改善、維持に取り組んでまいります。

目次

個人情報保護方針
個人情報に関するお問合せ・苦情等
プライバシーマークについて
個人情報の取得と利用目的
当社が取り扱う個人情報
個人情報の委託と第三者への提供・開示

安全管理措置の公表
当社WEB サイトでのクッキー(Cookie)の使用について

個人情報保護方針

当社は、安全で安心できるインターネットサービスの提供の為、当社従業員(役員・社員・パートタイマー・アルバイト・派遣社員などを含む)及びその他関係者が取り扱う個人情報保護の重要性を認識し、以下の取り組みを実施します。

  1. 個人情報について、その管理責任者を設置し、取り扱いを定めて、適切な保護を行います。個人情報保護について苦情及び相談を受けた場合には対応する。
  2. 事業上必要な範囲に限定して適切な手段で個人情報を収集します。その収集時には、収集の利用目的、お客様に対する窓口を明確にして、個人情報を収集します。
  3. 個人情報は、法律に基づく命令等を除いて、収集時に承諾を得た目的外の利用、提供はしません。さらにそのための措置を講じます。
  4. 個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改竄および漏洩等のリスクに対しては、是正措置並びに予防措置を通じて合理的な安全対策を講じます。
  5. 個人情報を扱う業務を他の会社に委託する場合、個人情報を収集する時の承諾に基づく利用、提供、安全管理を守るように、委託先に対する適切な契約や指導・管理をします。
  6. 個人情報の開示、訂正、提供範囲の変更や削除を本人から依頼された場合には、合理的な範囲で速やかに対応します。
  7. 当社が保有する個人情報に関して適用される法令、国が定める指針その他の規範を遵守すると共に、適切な運用が実施されるよう管理と必要な是正を行い、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に見直し、改善していきます。
  8. 本方針は当社従業員に周知徹底させるとともに、当社WEBサイト上に公表します。

2005年10月25日(制定)
2009年3月9日(一部改定)
2011年2月28日(一部改定)
2012年4月16日(一部改定※細かな文言修正)
2013年1月24日(一部改定)
2015年3月31日(一部改定)
2019年3月26日(一部改定)
2021年3月30日(一部改定)

スリーハンズ株式会社
代表取締役 手塚 誠人

個人情報に関するお問い合わせ・苦情、開示の請求手続き

個人情報に関するご相談(お問い合わせ、苦情、開示請求・訂正・削除・利用および提供の停止請求)につきましては、以下の問い合わせ窓口へお願いいたします。

スリーハンズ株式会社 個人情報管理責任者 取締役 春藤 匡央

E-mail: privacy@3hands.co.jp

プライバシーマークについて

当社は、個人情報の適切な取扱いを行う事業者に与えられる「プライバシーマーク」の付与認定を受けています。

個人情報の取得と利用目的

1. 個人情報の取得

個人情報の取得にあたっては、適法かつ適正な手段で行います。
当社に個人情報を提供することはご本人の任意になります。但し、個人情報をご提供いただけなかった場合、十分なサービスを提供できないことがありますのでご了解ください。

直接書面(デジタルを含む)で個人情報を取得する場合、その利用目的や利用範囲、問合せ先等を明示し同意をいただきます。

また、15歳以下のお客様は、必ず保護者の方の同意を頂きますようお願いいたします。

2. 個人情報の利用について

  1. 取得した個人情報は、明示した利用目的の範囲外の利用することはありません。但し、個人を特定せずに統計データとして利用する場合があります。
  2. その他、予めご本人に同意いただいた利用目的の為に、業務上必要に応じて個人情報を利用いたしますが、「1. 個人情報の取得」の範囲を超える場合は、当社の個人情報管理責任者により都度審査を実施いたします。

当社が取り扱う個人情報

2021年3月30日 利用目的、個人情報の表示を改訂
2017年1月20日(個人情報とその目的が分かりやすくなるよう改訂)

1. 顧客に関する個人情報

  • 取引情報(営業担当者、経理関係担当者、業務担当者、WEBサイト利用者情報)
  • 公開情報(官報、WEBサイト情報、書籍等)
  • SSL証明書、ドメインの取得者、管理者の情報

利用目的:

  • サービスの提供やサポート
  • 情報提供、お問い合わせへの対応
  • アンケート

2. お問い合わせ、ご意見に関する個人情報

  • WEBフォームにご記入の個人情報
  • その他、問い合わせ、ご意見時に取得する個人情報

利用目的:

問い合わせ、ご意見への対応

3. 当社の関係者の個人情報

  • 従業員情報(人事、勤務、給与等の情報)、株主名簿
  • 当社施設への入退室記録

利用目的:

  • 業務管理、運営の為

4. 採用に関わる個人情報

  • 応募書類
  • 連絡先情報

利用目的:

  • 採用選考に関わる業務の為

なお、以下は非開示対象個人情報ですが適切に管理を行います。

  • 当社サービスの利用者が、該当のサービス内に蓄積する個人情報
  • 取引先による依頼、指示等によってアクセスする場合の個人情報

個人情報の委託と第三者への提供・開示

個人情報の管理の為、データセンター施設等に保管を委託する事があります。委託の際は適切な与信、監督を行います。
なお、原則として取得した個人情報をご本人の同意を得ることなく、第三者に提供・開示する事はありません。

安全管理措置の公表

2023年4月10日(7. 外的環境の把握 外国の事業者を利用する場合を追加)

  1. 基本方針の策定
    開示対象個人情報の適正な取扱いの確保のため、関係法令・ガイドライン等の遵守、質問及び苦情処理の窓口等についての本「個人情報保護について」を策定する。
  2. 開示対象個人情報の取扱いに係る規定の整備
    取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について社内規定を策定する。
  3. 組織的安全管理措置
    開示対象個人情報の取扱いに関する責任者を設置するとともに、開示対象個人情報を取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う開示対象個人情報の範囲を明確化する。個人情報保護法や社内規定に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備し、また開示対象個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、監査を実施する。
  4. 人的安全管理措置
    開示対象個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施し、また開示対象個人情報についての秘密保持に関する事項を社内規則に記載する。
  5. 物理的安全管理措置
    開示対象個人情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の管理及び制限を行うとともに、権限を有しない者による開示対象個人情報の閲覧を防止する措置を実施する。開示対象個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に開示対象個人情報が漏洩等をしないよう措置を実施する。
  6. 技術的安全管理措置
    アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う範囲を限定する。また、開示対象個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入する。
  7. 外的環境の把握
    現在はないが、今後ある場合には、開示対象個人情報を保管している外国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施する。
    また、国内の個人情報であっても、外国の事業者を利用する場合は、次のとおり安全管理措置を講じる。
    ●AWS/ Office365:①事業者の所在国:米国、②サーバの所在国:日本国内であるが、特定の場合には米国の法的要件及び政府機関の要求により開示される可能性がある、③外国の制度を把握した上で講じた措置:個人情報保護法の対象となる日本国のリージョンを選定

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