SERVICE
マネージドドメイン FAQ
独自ドメイン取得、更新、管理をフルサポート
マネージドドメインのよくある質問
マネージドドメインとは
ドメインの種類について
新規ドメイン登録について
登録者情報について
登録できない
他社からの移管について
ドメインの公開情報について
ドメインの期限更新に関して
ドメイン全般に関して
ドメインを他社に移管したいのですが
マネージドドメインとは
Q1 マネージドドメインって何?
ドメイン取得、更新、管理を提供を行うサービスです。多機能なコントロールパネルが特長です。 自動更新 / プライバシーロック / / ドメイン管理 / DNSサーバー の機能を提供致します。
ドメインの種類について
Q1 取得できるドメインの種類は?
com,net,jpなど多数のドメインに対応しています。
詳しくは ドメイン料金 ページをご参照ください。
Q2 日本語.jp/.com/.net は取得できますか?
残念ながら対応していません。
新規ドメイン登録について
Q1 ドメインの登録方法は?
詳しくは、 お問い合わせ ください。
Q2 ドメインは登録後どれくらいで使えるの?
通常は24時間程度で利用できます。
但し、co.jpなどの審査が必要なドメインや、データベースの混雑時は取得に時間がかかる場合があります。
Q3 新規ドメインの取得料金は?
ドメインの種類によって異なります。
ドメイン料金ページ をご参照ください。
Q4 料金の支払い方法は?
お支払について をご参照ください。
Q5 領収書の発行してもらえますか?
お支払について をご参照ください。
登録者情報について
Q1 プライバシーを守りたい
個人情報を公開したくない場合は、プライバシーロック(Whois情報代行)をご利用ください。
プライバシーロックは、Whois情報を当社窓口の情報に置き換える無償サービスです。
Q2 匿名で登録したい
以下の理由により、匿名でのドメイン名の登録はできません。
- ドメイン登録資格の確認のため
- ドメインに関する権利と責任の所在を明確化するため
- 弊社からの連絡が必要な場合のため
登録情報は、必ず正確な情報をご登録ください。また、利用規約もご覧ください。
Q3 私書箱や旅行先のホテルを住所として登録したいい
住所は事務所やお住まいの場所である必要があります。
- 要件を満たす登録者住所
会社事務所、住居、その他の国内の常設住所 - 要件を満たさない登録者住所
私書箱、一時滞在先、実在しない住所など
Q4 マネージドドメイン上で登録者情報などに見られる domain_all@3hands.co.jp とは何ですか?
このメールアドレスは弊社の担当者に届くメールアドレスです。
なぜ弊社メールアドレスをあてはめているかというと、
このメールアドレスはWhois情報として公開される(2021年現在、JPドメインでのみ公開)ため、大量のスパムが送り付けられるからです。
いったん弊社で受信してスパムを除去し、対応が必要なものだけお客様に連絡しております。
実態としては、対応が必要なメールは非常に稀です。
組織にご所属の方のメールアドレスをご指定頂いても結構ですが、
スパム対策やフィッシングメール対策を充分に行ってからご指定頂くことがおすすめです。
登録できない
Q1 登録したドメインが一覧に表示されない?
登録時にエラーが発生した、もしくは、登録後の審査で取り消しとなった可能性があります。
他社からの移管について
Q1 ドメインを他社からマネージドドメインに移せますか?
はい。 移管の申請後、2-3日以内に、移管の確認メールがお客様に届きます。
Q2 移管の確認メールが届かない
確認メールが届かない場合、以下のことをお確かめください。
- スパムメールとして振り分けされていないか(英文のメールの場合があります)
- WHOIS情報のメールアドレスが正しく登録されているか
- WHOIS情報の変更の直後で情報が更新されていない
上記をお確かめいただいた上で、再度申請を行ってください。
Q3 他社から移管されない
何らかの理由により、移管元でストップしている可能性があります。
移管元のレジストラへお問い合わせ願います。
Q4 料金はかかりますか?
ドメインの種類によって異なります。
ドメイン料金ページ をご参照ください。
Q5 料金の支払い方法は?
お支払について をご参照ください。
Q6 領収書の発行してもらえますか?
お支払について をご参照ください。
ドメインの公開情報について
Q1 WHOIS情報とはなんですか?
Whois情報とは、ドメイン登録者の情報のことです。
通常、ドメイン登録者の情報(氏名、住所、電場番号、メールアドレス等)は、Whoisによりネット上で一般公開されます。
プライバシーロック もご参照ください。
Q2 プライバシーロック(Whois情報代行)とは?
プライバシーロックとは、Whois情報に対する個人情報保護サービスです。
主に個人のお客様に提供されます。
通常Whois情報には、そのドメインの連絡先を記述します。これは本来、ドメインに関するトラブルの解決や円滑な連絡を可能にするために利用されますが、ご希望されない場合、プライバシーロックによって、Whois情報に弊社情報を掲載することができます。
Q3 Whois登録情報は変更できるのですか?
全ての公開情報は、 いつでも変更できます。
ただし、変更に時間がかかるドメインもありますのでご了承ください。
Q4 WHOIS情報が更新されない
規定フォーマットに則った情報でない場合は、情報が更新されない場合があります。
ドメインの使い方について
Q1 スリーハンズのサーバーで独自ドメインを使えますか?
ご利用いただけます。
サーバーのご提供に関しては、マネージドクラウド、マネージドサーバーなどのサービスを提供します。
それぞれの詳細ページをご確認ください。
Q2 マネージドドメインで登録したドメインを他社のレンタルサーバーで利用できますか?
はい。ご利用できます。
必要に応じてネームサーバー指定したり、DNS設定(AレコードやMXレコード)の変更が行えます。
Q3 再販はできますか?
再販(ドメインを対価を取って第三者に提供すること)はできます。
ただし、弊社でサポートさせていただきますのは、直接弊社と契約関係となっているユーザー様のみとさせていただきます。
ドメインの期限更新に関して
Q1 ドメイン名の変更、更新期限の短縮はできますか
一度取得されたドメイン名の変更、更新期限の短縮はできません。
Q2 ドメインを自動的に更新延長したい
「自動更新」を「有効」に設定されているドメインは、自動的に延長されます。
「自動更新」が「無効」に設定されているドメインは、更新期限の約1か月前に電子メールで期限延長のご案内をしますので、 更新手続きを行ってください。
Q3 ドメインの延長前の連絡について知りたい
期限が切れる一ヶ月前から、延長案内メールが登録されているメールアドレスに送信されます。
Q4 ドメインの自動更新をオフにしていたが、再度オンにしたら自動更新されるか?(JPドメイン以外)
有効期限30日以上以前に自動更新を再度オンにした場合、有効期限30日前に更新されます。
有効期限14日以内で自動更新を再度オンにした場合、オンにしてから24時間後に更新されます。
ドメインの削除・復活
Q1 ドメインを廃止したいのですが
Q2 期限が切れた、削除された汎用JPドメインの復活
期限切れ、削除後、1-2週間であれば復活できる可能性があります(別途費用が発生する場合があります)
不安な場合は、自動更新を有効に設定する事をお勧めします。
Q3 削除されたドメインを再登録するには?
削除済ドメイン名のための「請戻猶予期間」(JPNIC)
http://www.nic.ad.jp/ja/dom/gtld-policy/rgp.html
をご参照ください。
ドメイン全般に関して
Q1 ドメインは誰のもの?
ドメインは登録した個人または企業などの団体のものです。
登録した個人または団体以外が勝手に使用することはできません。
ドメイン情報、利用期限の更新を行う限り持ちつづけることができます。
Q2 登録したいドメインが既に取得されている
既にご希望のドメインが登録されていた場合、そのドメインを登録することはできません。
Q3 ドメインを使用停止にされる事はありますか?
フィッシングサイト、スパム行為、その他違法サイトの運営を行っている場合、レジストリや警察などと協議の上、ドメインの使用を停止させていただく場合があります。
Q4 当サービス内で取得されているドメインから迷惑行為を受けました
迷惑メールを送られたという場合は、必ず送信元・送信先メールアドレス、時間、タイトル、内容がわかる形で下のページからご連絡ください。
当サービス内で取得されたドメインである場合は、警告を行い、警告後も停止しない場合は、第三者機関等と協議の上、停止措置とさせていただくことがあります。
お問い合わせページ
用語集
Q1 DNSとは?
インターネットに接続されているサーバーコンピュータはユニークなIPアドレスを持っています。
ウェブサイトなどにコンピュータが接続する時は、IPアドレスに対して接続を行います。
しかしこの形式では人間にとって覚えにくいため、分かりやすい名前からIPアドレスへ変換する仕組がDNS(Domain Name System)です。
DNS機能を持つサーバーは「ネームサーバー」と呼ばれます。
Q2 WHOIS情報とはなんですか?
WHOIS情報とは、ドメイン登録者の情報のことです。
WHOIS情報(ドメインの公開情報)について もご参照ください。
サポート
Q1 どのようなサポートが受けられますか?
トラブルへの対応や、コントロールパネルに関するご質問などにお答えしています。
Q2 運営会社について
スリーハンズは、JPRSの指定事業者であり、ICANNレジストラであるeNomのドメインリセラーです。
また、ISO27001(ISMS)、JISQ15001(Pマーク)、電気通信事業者を取得しています。
ドメインを他社に移管したいのですが
Q1 ドメインを他社に移管したいのですが
移管先レジストラ様で対応されているドメイン名種類であれば、移管(トランスファ)ができます。
お支払いについて
Q1 支払い方法は?
銀行振込み、または口座振替でのお支払いに対応しています。
Q2 見積書は発行できますか?
オンラインで発行しています。
ドメイン検索 後、お支払いの前に見積書が発行できます。
Q3 請求書は発行できますか?
発行しています。
Q4 領収書は発行できますか?
領収書は、お支払い後のメール、お支払い後に表示される画面で代えさせていただきます。
原本の送付につきましては、有料サービスとなります。
海外法人について
Q1 海外法人ですが、汎用 JP ドメイン名を登録する事はできますか?
海外法人でも日本国内に常設の住所を持ち連絡可能であれば、登録することができます。
JPRSサイトもご参照ください。
https://jprs.jp/faq/registration/#q6
Q2 海外法人の日本支社なのですが、汎用 JP ドメイン名を登録する事はできますか?
はい。日本支社によって、汎用 JP ドメイン名登録を行っていただけます。
登録者名の表記は本社のものであっても構いませんが、登録者としての責務は日本支社が請け負う事になります。
登録者名の表記は、日本語でなくても大丈夫です。